朝ランニングするなら時間はどのくらい走る?

ランニングをするならいつしますか?

今でしょ!!

って昔流行りましたね。
違います。時間帯です。。。

さて、いつの時間帯にランニングをしますか?

半分以上の方が朝、と答えるのではないでしょうか?

はい!
私も朝ランニング派です。だって朝日に包まれて走るって最高じゃないですか!
その後の仕事も活気が出て1日が気持ち良くスタート出来ます!

最高~です。

f^_^;

さてさて
皆さんは朝どれくらいランニングをしていますか?
5km?10km?週に2回?3回?
人それぞれですよね。

では、簡単に私の朝ランニングの内容を紹介させて頂きますね。

スポンサーリンク

私は日によって違いますが週に6回およそ1日12km~20km走ってます。
時間にすると60分~90分くらいですね。

8時には出社するので、5時30分に起床して6時にはスタートするようにしています。
夏は暑いので5時にスタートする事もあります。
逆に冬は暗いのでもう少しだけ遅くスタートする事もあります。

時間帯は出社する時間も個々によって違うので、逆算して自分で決めるのが良いでしょう。
この時間帯に走ると効果があるという時間帯はありません。
ただ、実業団や大学生などは6時が多いですね。

因みにランニング前に朝食は取りません。
食べなくても大丈夫なの?
と、心配される方もいますが
これくらいの距離なら、取らなくて大丈夫です。
どうしても、心配な方はバナナなど、軽く食べておくと良いでしょう。

私は、競技歴が20年になるので走る距離は少し長めで、ペースも少し速いです。
初心者の方はマネをしないで下さいね。

では、朝どれくらい走るのが良いのでしょうか?
これは、個々の能力によって違うので正解はありません。次の日に走りたくなる程度で止めるのが良いでしょう。
その距離が3kmという方もいれば、10kmという方もいます。もちろん、長い距離の方が効果的ですが、持続できる事が重要です。

スポンサーリンク

続けていくコツは
休みと決めた日以外は何があっても起きて外に出る事です。

私は週に一度だけお休みの日を決めていますが、
他の日は今まで一度もお休みした事がありません。
前日に飲み会があっても
台風がきても
体調が悪くても、
脚が痛くても、

逆にそんな時こそ
とにかく、靴を履いて、一歩外に出る事が大事なのです。
1kmでも500mでも良いのです。
外に出る!動く!
そこから、無理だと思ったら帰ってきても構いません。

私は熱が39度あっても外に行きました。少し走って、フラついたので、流石に帰ってきましたが…。

もちろん、ここまではやる必要ありません。
いや、絶対にしないで下さい!
ただ、もしも、
昨日、飲み会があって二日酔いだから止めよう。寝てよう、とか、そんな理由で妥協してしまうと、もう続きません。
だって、監督もコーチも居ないんですから!管理するのは自分だけです。もう、あらゆる言い訳で、甘い方、楽な方に逃げるでしょう。
そして、いつかやめてしまうのです。

朝ランニングで大事なのは、どれくらいの時間走るか?

では、ありません!

必ず、外に一歩踏み出して行く、続けて行くことです!

継続は力なりです!
頑張りましょう

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ