東京マラソン2016に出場する芸能人まとめ!豪華な顔ぶれで楽しそう!

東京マラソンは大変人気のある大会です。

2016大会の参加倍率は10倍を超えています。

東京マラソンには、毎年、多くの芸能人も参加しています。

芸能人に遭遇する確率が高いことも人気の理由だと思います。

今回のテーマは、東京マラソン2016に参加予定の芸能人を中心とした話題です。

スポンサーリンク

東京マラソン2016に出場する芸能人は?

2016大会は、第10回の記念大会ですので、多くの芸能人が参加すると予想されます。

実際に誰が出場するかは、大会直前にならないとわかりませんが、ブログで出場を表明するなど、過去の出場実績を合わせてある程度予想することができます。

2016年大会には、次の芸能人が出場すると思われます。

<ブログで参加の意思を表明している>
芸能人最速ランナーの西谷綾子
フリーアナウンサーの魚住咲恵

<チャリティー枠で出場が予想される>
朝日健太郎
北澤豪
大島めぐみ(プロランナー)
長谷川理恵
前園真聖

<芸能人枠で参加が予想される>
東京ガールズコレクションのモデルチームとして参加している、水沢アリー、大木美佳、大杉亜依里、横地尚子の中から何人か
常連の猫ひろしとライバルの宇野けんたろう
初マラソンで好タイムを出した水沢アリー
記念大会なのでぜひ出場してほしい安田美沙子

芸能人が参加する理由とは?

毎年、多くの芸能人が参加していますが、芸能人が参加する理由は以下のようなところです。

<チャリティ活動>
モデルの長谷川理恵、フリーアナウンサーの中島彩、モデルの樋浦舞花、歌手の水越結花などが過去に出場しています。

<知名度アップ>
知名度の低いランナーにとって、東京マラソンは必ずニュースになるので、知名度アップのために東京マラソンは絶好の機会です。

<好感度アップ>
東京マラソン出場をきっかけに好感度が上昇する芸能人もいます。日本テレビの水ト麻美アナウンサーは2012東京マラソンに出場し、泣きながらゴールし話題になりました。

また、元AKBの秋元才加も東京マラソンに二度出場し好感度アップにつなげています。

その他の理由としては、体育会系タレントの活躍の場、テレビ番組の企画などがあると思います。

賞金は?

芸能人とは直接的には関係のない話題ですが、東京マラソンでは順位に応じて賞金が出ます。2014大会での賞金は以下のようになっています。

1位800万円
2位400万円
3位200万円
4位100万円
5位75万円
6位50万円
7位40万円
8位30万円
9位20万円
10位10万円
世界記録3000万円
日本記録500万円

今年は賞金を獲得する芸能人は現れるでしょうか。

スポンサーリンク

2015大会に出場した芸能人

‹男性›
猫ひろし
島田秀平
北澤豪
長州小力
春日俊彰(オードリー)
内藤大助
朝日健太郎
がんばれゆうすけ

‹女性›
水沢アリー
西内ひろ
大木美佳
大杉亜依里
坪井安奈
横地尚子
西谷綾子

芸能人が参加する枠

東京マラソンに参加する芸能人で、一般抽選で選ばれている人はほとんどいないと思います。

東京マラソンは、抽選対象となる一般参加枠は2万8千400人です。

その他に、エリート枠(約100人)、チャリティ枠(3000人)、スポンサー・テレビ局からの推薦枠になります。

水沢アリー、大木美佳、大杉亜依里、横地尚子の4名は、東京ガールズコレクション出演モデルとして参加しています。

内藤大助は、アスリートチャレンジャーとしてゲスト参加です。

これらのメンバーは、東京マラソンを中継するフジテレビの推薦枠になると思います。

北澤豪、朝日健太郎は、チャリティ枠からエントリーしています。

チャリティ枠は10万円以上の寄付をすると参加できます。

北澤氏は、病気の子供たちを支援する日本マクドナルドへの寄付を募るため、朝日氏は、スポーツの普及・振興のために参加しています。

お二人は、社会貢献活動としてマラソンに挑戦しており、チャリティにもなり東京マラソンの知名度アップにもなっています。ちなみに、私は、走っているときに朝日氏を見かけました。

芸能人の参加者のほとんどは、スポンサー・テレビ局のマスコミ企画枠だと思います。仕事との一環として練習して走っていますからギャラが付いているのです。

2015大会の芸能人の結果は?

春日俊彰 ⇒ 非公開
島田秀平 ⇒ 4:43:38
長州小力 ⇒ メディカルチェックにより棄権
猫ひろし ⇒ 2:27:48
内藤大助 ⇒ 3:45:35
北澤豪 ⇒ 4:1025
朝日健太郎 ⇒4:33:18
がんばれゆうすけ⇒ 2:25:09
西谷綾子 ⇒ 3:0932
水沢アリー ⇒4:34:18
横地尚子 ⇒ 3:4314
大杉亜依里 ⇒3:4314
大木美佳 ⇒ 3:44:31

男性最速ランナーは、猫ひろしではなく、がんばれゆうすけでした。

彼はお笑い芸人でありマラソンランナーでもありリオデジャネイロオリンピック出場を本気で目指しています。

女性最速ランナーは、モデル・タレントの西谷綾子でした。西谷はサブ3達成を目指して各地のマラソン大会で活躍しています。運動経験ゼロでフルマラソン初参加の水沢アリーが4時間34分18で完走し話題になっていました。

2016大会では誰が活躍するでしょうか。注目です!

スポンサーリンク

One Response to “東京マラソン2016に出場する芸能人まとめ!豪華な顔ぶれで楽しそう!”

  1. […] 2016年3月31日 女性最速ランナーは、モデル・タレントの西谷綾子でした。 西谷はサブ3達成を目指して各地のマラソン大会で活躍しています。 運動経験ゼロでフルマラソン初参加の水沢アリーが4時間34分18で完走し話題になっていました。 [引用元] 東京マラソン2016に出場する芸能人まとめ!豪華な顔ぶれで楽しそう! | 【… […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ