大阪マラソンの宿泊ホテルのおすすめはここ!スタート地点に近くて安い!

皆さんは遠征でマラソン大会に参加する場合はどうやって宿泊ホテルを決めますか?値段?食事?サービス?場所?判断基準は色々ですよね。

わかります。はい。遠征で宿泊ホテルを迷ったら決める一番の方法はスタート地点に近い宿泊ホテルを選ぶことです。私は現役時代からそうしていました。だってそうでしょう?近いとゆっくりできるでしょう?

安心しますよね。

例えばスタート地点から距離が離れていたら移動する時に渋滞に巻き込まれたり事故にあったりとリスクも出てきますし、早く起きなくてはいけないし、ドタバタしてしまいまいます。

宿泊ホテルがスタート地点から近ければ前日のうちに会場の雰囲気もわかりますし、トイレの場所やスタートの位置など必要な情報を自分の目で確かめる事ができます。当日の会場は人でいっぱいです。これを前日のうちに確認できるメリットは大きいですよ。

スポンサーリンク

スタート地点に近いホテル

さて、では大阪マラソンではどこの宿泊ホテルに泊まるのが良いのでしょうか?

まず、大阪マラソンのスタート位置は大阪城公園です。

つまり大阪城公園の近くに泊まるのが一番賢いと言えるでしょう。

それを考慮すると、以下の3つがおすすめです。

ホテルニューオータニ大阪(10000円前後)

ホテルサンホワイト(5500円前後)

ホテルマイステイズ大手前(8000円前後)

どのホテルも徒歩で10分以内で大阪城公園に辿り着けるはずです。

ただ、値段が少しお高めです。

どのホテルがお勧めかと言われると、私は値段が安い所で充分だと思います。

ただし、カプセルホテルは絶対に不可です。

カプセルホテルは音が筒抜けで他の利用客のいびきや音で夜眠る事が出来ません。

安いからと言ってカプセルホテルだけには泊まるのは避けましょう。

スポンサーリンク

価格の安いホテル

私なら素泊まりでビジネスホテルのようなところに泊まりますね。

それこそ、参加費や遠征費でお金を使ってしまってますから出来るだけ節約をしたいところです。

スタート地点の最寄り駅は、大阪城公園駅京橋駅森ノ宮駅、わずかに離れますが谷町四丁目駅も近いです。

これらの駅の近くで安めのホテルでおすすめなのは、以下の3つです。

ホテル・ザ・ルーテル(グランビスタ アソシエイトホテルズ)(谷町四丁目駅)

ホテルオークスアーリーバード大阪森ノ宮(森ノ宮駅)

東横イン大阪谷四交差点(谷町四丁目駅)

レストランやプール、カラオケや様々な施設を取り揃えているプリンスホテル等に泊まる必要はないでしょう。

僕も何度かあります。

毎年1月に行われる全国都道府県対抗駅伝に2度参加した事がありますがホテルは2度とも高級プリンスホテルでした。

何もかもが揃っていて部屋も広く綺麗なところで景色も最高でしたが、何だか浮かれてしまい、どうも落ち着きませんでしたね。

朝食も夕食もレストランのバイキングで高級料理を食べ放題、飲み放題で試合前に体重が増えてしまいました。

観光等で旅行に行くなら良いところですが試合なら他のところで良いなぁというのが正直な感想です。

満室の場合

大阪城マラソンはその規模の大きさから、ホテルがすぐ満室になります。

なので、スタート地点の近くは空いていない可能性が高いです。

しかし、大阪は交通網が発達しているので、何駅か離れていても、すぐ会場に着けます。

例えば、玉川駅、汐見橋駅、阿波座駅、弁天町駅、本町駅など少し範囲を広げると宿泊ホテルはたくさんあります。

とはいえ油断は禁物。早めの予約を心がけましょう。

基本的にはどこに泊まっても結果はあまり変わりません。前日に出来る事など限られていますので!

ただ、気持ち良くスタートする為にも自分にあった宿泊ホテルを選ぶ事をお勧めします。

スタート地点(会場)に近い宿泊ホテルがお勧めですよ。

もし移動に飛行機を使うのであれば、断然こちらが安いのでおすすめです。
楽天トラベルのANA楽パック(航空券+宿泊)

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ