マラソン大会

京都マラソン2019に出場する芸能人まとめ!今年はだれが来る!?

更新日:

京都マラソン第一回大会は2012年3月11日、京都府京都市で開催されました。

京都マラソン2019は、2月17日(日)に開催されます。今年で第8回目を迎えることになりますね。

コースは西京極総合運動公園をスタートとし、嵐山高架橋(5km)〜仁和寺(10km)〜北大路通(15km)〜賀茂街道(20km)〜北山通(25km)〜賀茂川(30km)〜京都市役所(35km)〜京都大学(40km)〜平安神宮でゴールです。

京都という土地柄かアップダウンがとても多いコースとなっています。ランナーによっては厳しい条件ですが、同時に京都らしさを満喫できる内容でもあります。

コース周辺には、天龍寺・仁和寺・龍安寺・金閣寺・上賀茂神社・下鴨神社・銀閣寺の7つの世界文化遺産をはじめ数多くの観光名所が存在しています。

こういった歴史的建造物や自然・歴史に触れながら走れるのも、京都マラソンの醍醐味かもしれませんね。

この大会、参加定員人数は42.195kmのフルマラソンで16,000人となっています。さらにペア駅伝として200組400人の募集枠もあります。

じわじわとランナーの間でも人気があがってきている大会とあって、応募数も右肩あがりのようです。

2012年は3.3倍だった抽選倍率が、前回2018年度は4.73倍にもなりました。

おそらく、2019年大会も4-5人に一人という確率でしょうか。

京都マラソンは、毎年文化人や芸能人・有名タレントの方たちが参加されることでも有名です。

今年もどんな方が出場されるのか、少し調べてみたいと思います。


京都マラソン2019に出場する芸能人は?

まず、注目したいのがやはり過去の出場者ですね。

今年も参加されるのが、iPS細胞でノーベル生理・医学賞を受賞されたことで有名となった「山中伸弥さん(京都大学iPS細胞研究所 所長)」です。

通称、山中教授ですね!

京都マラソンには過去5回出場されています。自己ベストも記録されたこともあるようです。

過去には、完走を目標にiPS細胞研究のための寄付を募るために出場されたそうですよ。

次に元阪神タイガースの桧山 進次郎(ひやま しんじろう)さん。

2014年からずっと応援大使として活躍されており、2018年はペア駅伝の第2区のランナーとして参加していましたが、なんとフルマラソン出走は初とのこと!

現在は野球解説者・スポーツコメンテーターとして活躍されております。

代打の神様のフルマラソンはどういう結果になるのでしょうか。

大会の応援大使としては、2012年の第一回大会からチャリティランナーとして出場されており、2017年大会の応援大使にもなっている森脇健児さんは有名ですよね。

元々、中学高校と陸上部出身でインターハイに出場するほどです。スポーツ万能タレントとしても活躍され、テレビ番組でも身体を動かされている印象が強いですよね。

国内外のマラソン大会に出場し、日々のトレーニングを欠かさないことでも有名だそうです。

このほかに、女性の応援大使として今年も参加される女性芸能人だと、中村 静香(なかむらしずか)さんが有名ですね。

ランニングウェアも着物も似合うなんてステキです!

この他にも、千葉 真子(ちば まさこ)さん、谷口 キヨコ(たにぐち きよこ)さん、本田 望結(ほんだ みゆ)さん等が応援大使として来る予定です。

3人とも以前から大会を盛り上げて頂いているメンバーですね!


2018年の参加者だと、モデルの熊江琉唯さんやAKBのさんがいましたね。Twitterなどを見てる限り、今年は参加されなさそうではありますが・・・

大会が華やかになるので、是非今度も参加して欲しいですね

おわりに

さて、京都マラソン2019まであと少しです。

今年は、どんな有名人が出場されるのか、とても楽しみですね。

あとは見守るのみです・・・。

余談ですが京都出身の芸能人について色々調べていたんですが、吉本の芸人さんは大阪出身という勝手なイメージがあったので、意外にも京都出身者が多く驚きました。

同じ関西ですからね、一括りにはなってしまいがちですが。

サバンナ、チュートリアル、ブラックマヨネーズ、千原ジュニアさんなど、みなさん実は京都のご出身でした。

さて、他にはどんな方が参加されるのでしょうか。本番まであと少し、是非当日は皆さん楽しんできてくださいね!

京都マラソン2019のコースを攻略!折り返しの多さに気を付けて!

今年は2月17日(日)に京都マラソン2019が開催されます。もう皆さまレースの準備は万全になってきているでしょうか。 公式の情報や2018年大会のランナー調査レポートの情報を含め、レースの概要・ポイン ...

続きを見る


関連記事

人気の記事

1

「お気に入りの音楽を聴きながらランニングする」、この様子を思い描くだけで都会的でスタイリッシュな香りがします。 体に負荷を与えるランニングはモチベーションが大事になりますが、音楽を聴きながら走ることは ...

2

私もいくつかランニング用のサングラスを使っていますが、今ではサングラスはなくてはならないアイテムの一つになっています。 特に、昼間、天気の良い日にランニングする時には必需品です。 今回はランニング用サ ...

3

ランニングアイテム(シューズ、ウェアー、バック、サングラス、キャップ、グローブ等)の中でシューズと並んで欠かせないアイテムは、ランニングウォッチだと思います。 スマートフォンアプリでも、そこそこ数値計 ...

-マラソン大会

Copyright© 【ランニング総合情報】効果的な走り方とフォームで健康に , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.